

スポンサードリンク * - * * - * -

2008年:椿まつりリンク集ができました!

2008年版の椿まつりリンク集ができました。今年はどんな話題があるのでしょうか? 椿咲く伊豆大島へ、少しだけ早い春を感じに遊びに来てください。



>>>2008年:椿まつりリンク集

tsubaki2007 * ご挨拶 * 18:40 * comments(7) * trackbacks(120)

3月27日:椿まつりの話題を更新

準備不足・時間不足で、尻すぼみになってしまったようでスイマセン。3月1日から椿まつり最終日までに更新された「伊豆大島椿まつりの話題」をまとめてご紹介させていただきます。来年はもう少し力を入れて出来たらイイナと思っています。それでは皆さん、椿咲くころ、また来てね!

伊豆大島ふれ愛ハートフルマラソンを振り返る。
「走って、潜って、あ〜しんど!?」より。今年が第1回の伊豆大島でのフルマラソン大会の様子を克明に記録。アップダウンのきつい大島でのマラソン、お疲れ様でした。

伊豆大島!!!
「かってにボクシング考察」より。館山にあるボクシングジムのブログです。館山から見た伊豆大島の画像がアップされていました。意外と近くに見えるものですね。

旅行 伊豆大島・椿まつり・三原山
「めぐさん ひとりごと」より。竹芝桟橋から高速船で伊豆大島までご旅行に。椿プラザ内展示温室の椿の写真がステキです。是非またいらしてくださいね。

大島椿園
「やすらぎの場」より。この時期のたくさんの椿、いかがでしたか? 伊豆大島までは熱海からですと高速船の乗船時間はなんと45分! お気軽におこしください。

伊豆大島:三原山&椿まつり
「幸 舟」より。館山港より伊豆大島にご旅行に来ていただいたようです。お天気のよい日は最高ですけど、シケで船が欠航・・・なんてこともあるもので。落ち椿の写真がとてもステキです。

「伊豆大島」
和風ペンション『ブランブルー和』のブログより。椿祭りの「夜祭り」の様子と、ブランブルーの夜のお食事の様子。島の素材ですごくおいしそう・・・。これでも一部なんですって。

あんこワンコ…
「ぴらにあの写真館 in 伊豆大島」より。椿プラザで働いている(?)、あんこ姿のワンコです。毎日の出勤、お疲れ様です! とてもかわいらしいですよ。

ロハス
「ヤマのダイビング日記」より。3月22・23日で伊豆大島へのご旅行。御神火温泉で“椿祭り限定メニュー”があったそうです。その名も『大島LOHAS』! 島の食材満載の画像がアップされています。

椿・夜祭り
「Aqua Walker」より。大島でのダイビング旅行の途中、椿祭り「夜祭り」の見物へ。写真とともにコミカルな解説で面白かったです。何度も大島にいらしている方なのでしょうか?

東海汽船 かめりあ丸
「たかぷーの雑記帳」より。伊豆大島行きの貨客船「かめりあ丸」の様子です。夜に竹芝桟橋を出発して朝に大島に着く船です。椿祭りの期間中は、ほぼ毎日就航していましたね。

海からのおくりもの
「ENZOの日記」より。椿祭りの期間中は、お客さんもたくさんいらっしゃいますが、季節風が吹く時期でもあるので、船の欠航はよくありますよね。ダイビングもすばらしかったのでしょうが、その後の海のめぐみいっぱいのお食事がステキ!!

大島に行って来た
「ガラスの中の月」より。長野県から、会社の研修で伊豆大島に一泊旅行!? お疲れ様です。旅の様子が克明に記してあって非常に興味深いものです。30年後と言わずにまた来てくださいね。

大島旅行からかえってきた
「たまご日記」より。カップルで大島にご旅行。天気は少し悪かったみたいですが、彼氏さんお目当ての釣りも楽しめたみたいですし。ほんわかとした文章で大島旅行の様子が記されていて和めます。

【社会】伊豆大島で課外授業
「山田ジャクソンのくたばれ青春教室」より。伊豆大島で課外授業をしていただきました。って山田ジャクソン先生って誰!? でも非常に面白かったので掲載させていただきました。また来てくださいね。

大島桜
「アルプスブルーのフォトギャラリー」より。“伊豆大島WALK”の際に撮影した写真だそうですが、オオシマザクラと赤いヤブツバキのコラボレーションがとってもステキです。

大島 atopapa No.564
「JO爺さんとJU婆さんのお家」より。館山港からの高速船でダイビング旅行。椿祭りの期間中などは、いろいろな場所から船が出ていて便利ですね。私も先日、館山に行ってきました。

大島椿祭に行ってきました
「熱海から発信」より。帰りの高速船が欠航ということで、大変な経験をされたようですが、いかがだったでしょうか? お時間に余裕がある方でしたら、このような経験も楽しみのうち!? ・・・かもしれません。

大島旅日記
「Boojil Diary」より。アウトドア好きのイラストレーターの方が仲間でご旅行。若者らしい楽しい旅行の様子です。また、皆さんでいらしてくださいね。



tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 12:43 * comments(0) * trackbacks(21)

2月28日:椿まつりの話題を更新

ブログの話題を検索していると、最近、圧倒的に松山の「椿まつり(お椿さん)」の話題が多い・・・。がんばれ伊豆大島!! でも、あちらこちらの椿の話題を読むのも、結構おもしろいものですね。

2007年03月:伊豆大島への船便
「伊豆大島への時刻表」より。3月の伊豆大島行きの時刻表が更新されていました。3月もますます春気分で椿まつり、開催中です。

伊豆大島の旅 (その5)
「温泉とお馬ちゃんブログ」より。物語りもいよいよ佳境!? 今回はコミカルな画像もあって意外な展開!? お祭り気分を最大限に楽しまれているようです。

椿園の入り口のカンバン
「伊豆大島 椿の花工房」より。このリンク集ではすっかりおなじみのブログ。アンコさんたちが椿園の入り口看板を作ってくれたという話題です。

伊豆大島情報 花の癒しと秘境
「ホメオパシーヒーリング」より。大島の椿に関する様々な情報とともに、通常一般公開されない三原山の洞窟の話題も。また大島にも来てくださいね。

椿のみごろ
「伊豆大島二日酔い日記」より。一本の椿でツボミから満開、落ち椿まで楽しめるという様子を画像と一緒に紹介されています。

神社を訪ねますね・・(1)
「海&山探検ひろば・伊豆大島の自然」より。私も「波治加痲神社」大好きです。このようなパワーのある自然スポットがたくさんあるのに、なかなか観光のお客さんに紹介する機会がないのが残念ですよね。


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 17:38 * comments(0) * trackbacks(35)

2月24日:椿まつりの話題を更新

夜まつりも始まりましたし、これからどんどん温かくなっていきますし、伊豆大島の椿まつりもますます盛り上がっていきます。「木」に「春」で“椿”とは、昔の人はよくこの字をあててくれました。それでは本日もいってみましょう!

その頃、元町港では。
「伊豆大島 椿の花工房」より。本日から毎日開催される「椿まつり 夜まつり」の話題。元町港で開催中の椿展第二会場の様子もあわせてご覧下さい。

スーパー!!あんこ娘
「★ baseスタッフの日記 ★」より。ダイビングショップのスタッフブログです。大島にいらした際は、「夜まつり」も楽しんでいってくださいね。

大島名物といえば?
「ENZOの日記」より。椿まつりで賑わう伊豆大島ですが、悲しいニュースが・・・。大島牛乳が今月末での生産終了(;´Д`)。再建に向け準備中とのことです。

2007年の“つばき子ちゃん”
「伊豆大島 椿の花工房」より。椿の花から生まれた“つばき子ちゃん”が椿まつり開催中の伊豆大島をご案内。椿まつりご紹介サイトへのリンクです。

伊豆大島の旅 (その1)
「温泉とお馬ちゃんブログ」より。以前ご紹介させていただいた方の旅行記がアップされておりました。独自の視点がおもしろいので、続きが楽しみです。

オオシマザクラとメジロ
「伊豆大島だより」より。今年は暖かなので早咲きのオオシマザクラもかなり見られます。桜の枝に止まるメジロの写真もステキ。椿とあわせて桜もね。

伊豆大島動物シリーズ
「ハリーさんのお散歩写真」より。先日行かれた伊豆大島へのご旅行の様子。こんな視点の記事もおもしろいですよね。三原山のワンちゃんの写真がかわいい!


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 17:56 * comments(2) * trackbacks(12)

2月21日:椿まつりの話題を更新

伊豆大島ではちょっと雨模様の日が続いていますね。降ったり止んだりのお天気なのでまだ救われますけど。暖冬のおかげでかなりのお花も楽しめますよ。椿はもちろん、早咲きのオオシマザクラも場所によっては見ごろかも!?

社員旅行つづいた
「→ちぶNextPage→」より。社員旅行で伊豆大島に。写真を見るとちょっと寒そうな日に行かれたようですが、楽しんでいただけたようです。

雨の椿プラザで・・・
「伊豆大島:椿の花工房」より。雨の日でも椿まつりのメイン会場「椿プラザ」に出勤。雨ならではの情緒ある画像が掲載されていました。

伊豆大島・椿づくし展(渋谷無垢里)
「あんこ人形資料館の日記」より。先日ご紹介した大島の版画家さんによる内地での「椿づくし展」は本日が最終日でした。きっと盛況だったのでしょうね。

椿「FIRE RED」
「kitchen tashiro」より。椿園内で撮影された“ファイヤーレッド”という椿の写真がステキ! 大島のアチラコチラの感想とともに。


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 19:35 * comments(0) * trackbacks(1)

2月19日:椿まつりの話題を更新

先週末は低気圧の通過でお天気が悪かったようですが、今年の椿まつりは比較的お天気に恵まれていますよね。冬の伊豆大島の風物詩、西風の季節風がふく日も少ないようですし。島ではすっかり春気分でしょうか。

東京都大島町
「本郷・小石川界隈」より。伊豆大島の岡田港に着いてから、アチラコチラを移動するステキな写真がアップされています。写真が上手!

花咲いた!2040グラム メジナ
「海釣り情報」より。「バリバス・グラン杯争奪大島磯釣り大会」(スポニチAnnex)へのリンク記事です。2kgを超えるメジナはスゴイ!

ランニングコース
「30男の離島単身赴任での出来事」より。2月25日に開催されるカメリアマラソンに向けて練習中! 海を見ながらの練習は快適!?

大島椿まつり♪
「apa kabar?」より。この前の“ちびまるこちゃん”椿の話だったんですね。椿の女王コンテストの画像とともに。アンコさんの後ろ姿がステキです。

雨の週末でした・・・
「伊豆大島:椿の花工房」より。椿まつりの期間中、椿プラザで毎日露店を出しているそうですが、雨になってしまうと大変そうですね・・・。

椿まつり
「旦那言」より。出張で伊豆大島に行かれていたそうです。椿の葉っぱに関する豆知識も書かれています。春の旬を楽しむために是非ご覧下さい。

椿祭り期間は。
「伊豆大島活き活き自然生活」より。民宿もこの時期、忙しそうですね。今年はかなり暖かですが、“ホットダイダイ”はやっぱり冬の風物詩!?


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 18:26 * comments(0) * trackbacks(4)

2月17日:椿まつりの話題を更新

自分で言うのもなんですが、こうやって色いろ見ていると、伊豆大島に住んでいても知らないようなことってありません!? 私、いっぱいあるんですけど・・・。毎日とはいえませんが、できるだけ頑張って椿祭りの話題を中心に更新しています。

伊豆大島のミスコン「椿の女王」決定!
「女将の大島つれづれ日記」より。コンテストの際には審査員として参加されていたそうです。今年の「ミス椿の女王」のプロフィールが詳しく書かれています。

さよならは別れの言葉じゃなくて
「豆日刊茨城」より。伊豆大島から船が出港する際の船出の様子。椿まつりの期間中は「椿むすめ」たちが紙テープでお見送りしてくれるそうです。

2007/3/3-3/4 椿の伊豆大島ツアー
「ダイビングサークル moguring」より。3月に行かれる伊豆大島でのダイビングツアー予定。綿密に予定が組まれているので、旅のご参考にしてみては!?

大島再訪3
「国立桜花の店主の日記」より。「御神火焼酎」でおなじみ、谷口酒造さんで焼酎の仕込みの様子をご覧になったようです。非常に珍しい画像かもしれません。

アンコ椿は恋の花
『「みぃつけたっ!」あんなもの』より。椿まつりの期間限定で売られているお菓子「アンコ椿は恋の花」!? へぇ〜。知りませんでした。


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 18:30 * comments(0) * trackbacks(0)

2月14日:椿まつりの話題を更新

このブログの更新をしていて感じるのですが、いろんな伊豆大島の楽しみ方があるものですね。私も再発見があったりして興味深いです。今後も伊豆大島の椿まつりの話題を中心に探してご紹介してまいりますが、いろんな伊豆大島の話題を探してネット上を面白いものですよ。

大島椿
「風胡山房」より。とても文学的なブログです。椿というキーワードで大島の椿まつりを思い出してくれました。伊豆大島を読んだ句も紹介されています。

ミス椿の女王コンテスト:ご報告
「伊豆大島:椿の花工房」より。先日おこなわれた「ミス椿の女王コンテスト」の様子。たくさんの若いアンコさんが並ぶ画像は、普段なかなか見れない光景ですね。

東京砂漠といえば、内山田洋とクール・ファイブ。
「蛇の道はうねうね」より。確かに東京砂漠、伊豆大島の“裏砂漠”を自転車で快走! その他、椿まつりの会場も含め大島のアチラコチラを走ってこられたようです。

椿の島
「Born In The 60's −オヤジの法則−」より。島に咲くいろいろな椿の様子を。あまりにたくさんの椿の花が咲いていて、ホントに3月がちょっと心配です。

伊豆大島
「PANDAの徒然竹」より。先日の三連休で伊豆大島にご旅行されてきたそうです。アチラコチラをまわって楽しんでいただいた様子です。

好きな椿49
「アートな伊豆大島」より。伊豆大島の版画家さんのブログです。椿まつりとは直接関係がありませんが、2月16日〜21日まで東京の代官山で「伊豆大島・椿づくし展」を開催するので本日出発。東京にお住まいの方は是非。(会場:ギャラリー無垢里


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 19:21 * comments(2) * trackbacks(1)

2月12日:椿まつりの話題を更新

三連休の最終日。椿まつりのメイン会場もなかなか賑わったようで。昨日は「椿の女王コンテスト」も行われたのですが、さっそく今年の椿の女王の画像をアップされていたブログもありましたよ。更新頻度が安定していませんが、仕事の合間に何とかがんばってます・・・。

椿まつりの会場で、露店出してます。
「伊豆大島:椿の花工房」より。椿プラザへ毎日出勤、ご苦労様です。今日は椿の灰を釉薬にしたという「椿の花焼」の画像が更新されています。

橘丸の回顧展
「あんこ人形資料館の日記」より。椿まつりの「椿展」のとなりで開催されていた「なつかしの橘丸」の様子。昔の大島の画像がアップされています。

椿の花
「伊豆大島活き活き自然生活」より。ふとしたきっかけで、いつも見慣れた風景に感動することってありますよね。ステキな椿の鉢植えとともに。

伊豆大島
「ある日のできごと」より。お仕事でちょくちょく伊豆大島に来られている方のようです。三原山の写真、海に向かって傾くお日様の写真。ステキです。

椿の女王コンテスト2月11日
「伊豆大島だより」より。昨日行われたコンテストから今年の「椿の女王」の画像と岡田港で見つけたヤブツバキの画像。どちらも美しく、甲乙つけがたい!?

さくら
和風ペンション『ブランブルー和』のブログより。大島公園内のオオシマザクラがかなり咲いて来た様子。それにしても今年は早いですね。


tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)

2月10日:椿まつりの話題を更新

ボチボチ、椿まつりの前半に伊豆大島にご旅行された方の記事なんかも更新されているようです。それにしても椿の花でいっぱいね。色んなブログでステキな椿の画像がご覧いただけますよ。

花咲き揃う
「あんこ人形資料館の日記」より。島中に咲く椿もいいけれど、こうして活けた椿も趣がありますね。「島の女」の版画とともにステキです。

お天気が良いので。
「伊豆大島活き活き自然生活」より。椿まつりの期間中、明日葉の出荷が多いそうです。お天気がいいのでこの時期ではあまり見ない“新芽”も出てるんですって。

あんこ椿娘
「伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪」より。椿プラザであんこさんの踊りを見物。なんとあんこさんの手踊りの動画も見れてしまいます!

椿展:2月12日までは第一会場で。
「伊豆大島:椿の花工房」より。開発総合センターで開催中の“椿展”の様子。ご自身の焼き物“椿の花焼”も出展されているようです。

三原山ハイキング行ってくるぞー
「つれづれ日記」より。この三連休で伊豆大島にご旅行のようです。三原山から眺めた青い海と富士山の写真がステキです。いいお天気が続けばいいですね。

伊豆大島 前回の続き☆
「しまたびつーりすと♪」より。先日行かれた大島の写真をたくさんアップされています。いろんな椿の写真がいっぱい。こうして並ぶとおもしろいですね。

百花繚乱 〜伊豆大島の椿たち
「野に咲く花のように」より。こちらもたくさんの椿の写真でいっぱい。主に大島公園椿園の展示温室のものでしょうか。かなり変った椿もあるようです。

伊豆大島旅行(1日目)
「野に咲く花のように」より。上記と同じブログですが、大島のアチラコチラの写真がステキでしたのであわせてご紹介させていただきました。

畑のご馳走
「酒井農園有機日記@伊豆大島」より。“落ち椿”は有機農業の畑にとって、とてもいい肥料になるそうです。とても興味深い記事でした。


Check
tsubaki2007 * 伊豆大島の椿祭り * 19:04 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ